FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、最後の横浜行の帰り。
荷物が予想外に増えたので急遽、軽トラを借りて片道200キロちょっとを、高速を使わずに帰ってきた。
で、車を返す前にと買い物に出かけて新しい炊飯器と、あれやこれやと食材を買い込んできた。

その食材は、というと。
鯵と鰯をそれぞれ10尾ほど。
その鯵と鰯で朝から炊き込みご飯。

鯵も鰯も頭を落として腸を抜いて腹開き。
流水で指でごしごしとこすって腹を良く洗って、包丁で刃を立てて丹念に鱗も落として。
落とした頭も食器洗いようなんかのスポンジで丹念に洗っておく。
洗ったらみりん醤油に15分ほど漬け込む。

みりん醤油に付けてる間に米を砥いで水を切る。

炊飯器には昆布を3cm四方に切ったのを敷いてから米を入れて水入れて日本酒をたらして。
水は気持ち大目のほうが良いと思う。
んで、刺身で食える鰯を漬けたら肴に一杯やりたくなるのを我慢しながら洗った鯵と鰯を上に乗せて、スイッチ入れて炊き上がるのを待つ。

炊けたら、頭と骨を除いてから、身をほぐして出来上がり。
朝からどんぶりでがっつり喰って満腹満腹。

引越ししてから腹のたるみが急に増えたのを気にしないようにしよう・・・・
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://khoya.blog95.fc2.com/tb.php/54-7ba8d940
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。