FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝からカレー作り。
近所迷惑かも、と思いつつすきっ腹に4時に目が覚めて作り出した。

玉ねぎ、大1個。
外側の皮をむいて、四つ切にして水にさらす。

にんじん、2本。
流水で洗ったらざっくり皮を剥いだら長さ5cmほどにきっておしまい。

ジャガイモ、中2個。
流水に当てながらタワシでガシガシと洗いながら皮をとったら四つに切っておしまい。

やさいは電子レンジで下茹でするので火のとおりが悪いなんてのは考えない。
喰い応えあるようにおおきくきってしまう。

野菜をレンジOKの皿にのせてラップかけてたっぷり加熱する。
今日は見た目500gはありそうだったので10分ほど。
その間に鍋にお湯をはってコンソメキューブを落とす。
ブイヨンベースでも出汁の元でも良いと思うんだけど、ウチではチキンコンソメの素、というのを使う。

レンジ過熱が終わったら鍋に野菜を投入。
今日はここで冷凍のシーフードミックスを、給湯器のお湯で湯がいたものを投入した。
そのまま入れないのは鍋の温度が下がりすぎるから。
肉とかなら、野菜洗うタイミングで流水で洗って常温に戻しておけば大丈夫だと思う。

野菜と肉とかを鍋に入れたらふたをしてにんじんとじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
レンジの加熱が短いとここで時間がかかる。

にんじんとじゃがいもに菜箸突き刺してすっと入るぐらいになったら弱火にしてカレールー投入。
ルーがとけたらよくかき混ぜる。
んで、完成。

だいたい45分。
手際よくやれば30分を切れるかな?
忙しい平日の朝でも30分ならやってもいいか、と思う。

でもカレーを1食分だけ作るってのはどうなんだろう?
それだったらレトルト使ったほうがはるかに簡単だよな。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://khoya.blog95.fc2.com/tb.php/53-e0af97f3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。